だらけ切った向上心

ズボラブログなので期待しないでください

2021-01-01から1年間の記事一覧

失業中の生活

朝が気持ち良い今日この頃です。 近頃は完全に朝方の生活になり 起床は6時過ぎ就寝は22時という健康的な生活を送っています。 今まで朝活に憧れがあったものの 仕事柄夜遅くなる事ばかりだったので なかなか朝方の生活をできずにいました。 特に天気の良い日…

毎日投稿をやめました。

おはようございます。 ブログを始めて1ヶ月経ち 継続の大変さや楽しさが少しですがわかってきました。 ここでひとつの目処として考えたところ ブログを毎日書くことにいっぱいになり そもそもの目的だったエンジニアへの転職が少し蔑ろになっているように感…

訓練校の面接

おはようございます。 まっちゃです。 昨日なんですが、ようやく訓練校の面接に行ってきました。 訓練校はエンジニアの養成コースです。 緊張気味でボロボロだったお話をしようと思います。 当日の流れは16:00から受付で16:30から面接が始まります。 まず受…

ブログを1ヶ月続けてみた感想

おはようございます。 この投稿でようやく31個目の投稿になりました。 当初最低でもひと月は毎日投稿を続けようと思って始めまして 途中テーマ選びで挫けそうになりましたが 何とか達成しました。 この1ヶ月での大事にしたのは何よりも続けること。 ひと…

結婚式延期します

おはようございます。 まっちゃです。 題名の通りなんですが、 約1週間後に控えた結婚式を延期することになりました。 このご時世に挙式するのは賛否両論あるとは思いますが、 ギリギリまで決行予定でした。 延期になった1番の理由としましては、 緊急事態…

好きなシリーズもの映画

お題「好きなシリーズもの」 おはようございます。 まっちゃです。 今回は好きなシリーズものということでオススメの映画を紹介します。 ■アベンジャーズシリーズ 最近の映画で大ヒット送り出しているシリーズで、 観たことがない人でも名前ぐらいはご存知な…

大事なことに集中するための iPhone 設定

おはようございます。 まっちゃです。 今回は個人的に行っている自分の時間を取り戻すための iPhone の設定を紹介します。 やっていなかった頃と比べると断然自分の時間が増え仕事や勉強、 趣味などが捗るようになったと思います。 ■全通知オフ これはもう携…

男4人でルームシェア

おはようございます。 まっちゃです。 24~25歳の頃に 変なきっかけでルームシェアしたことがあります。 結構周りの人からは面白がられたりして いろいろ聞かれました。 喧嘩しないの〜?とか お金どうしてるの〜?とか その時の事お話します〜。 ■きっかけ …

にゃん5歳になりました

おはようございます。 まっちゃです。 先日4月15日 うちの長男にゃんこのしなもん君が誕生日を迎え5歳になりました。 人間でいうと36歳です。 結構おっさんですね‪w 出会った時は2歳だったのに いつの間にか先輩になっちゃいました。 なんか感慨深いですね〜…

片付け苦手な人のために

おはようございます。 まっちゃです。 家事は好きですか? まぁ家事にも色々ありますが 今回は片付けについてです。 ほんと片付けめんどくさいですよね。 個人的には部屋が綺麗じゃないと落ち着かないので ある程度の綺麗さを保つようにしているんですが や…

ブログの続け方

おはようございます。 まっちゃです。 最近少し毎日ブログ書くのが大変だなあと思ってきました。 何が一番大変かと言うと、やはりテーマ選びですね。 テーマが決まればスラスラ書けるんですかなかなか決まらない時には数時間かかったりします。 最近『習慣が…

拝啓、ルンバ様

おはようございます。 まっちゃです。 ルンバがおうちに来てからもう少しで1年が経とうとしております。 もう今じゃルンバ無しでは生活が成り立たないと言っても過言ではありません。 ルンバ様様です。 今回はそんなルンバ様の魅力が少しでも伝わったらなと…

今すぐポチれ!!「考える」ことに役に立つ逸品

お題「#新生活が捗る逸品」 おはようございます。 まっちゃです。 ということで今日ははてなブログさんの『あなたにとって「新生活がはかどる逸品」って?』というイベントに参加させていただきます。 4月。新生活が始まりましたね。 不安と期待が入り混じる…

楽天モバイルを1年以上愛用した感想

おはようございます。 まっちゃです。 今日は題名の通り 楽天モバイルを使ってみての感想をお話しします。 現在、楽天モバイルは第4のキャリアとなっておりますが ぼくが使い始めたのはそれより少し前の格安SIM時代からです。 当時は楽天ポイントで支払いを…

セルフメディケーション税制

おはようございます。 まっちゃです。 今回はあまり知られていないであろう制度セルフメディケーション税制についてお話します。 めちゃくちゃお得というわけではないですか適用されるならぜひ活用したい制度です。 ■セルフメディケーション税制とは 一言で…

キャッシュレスにしましょう

おはようございます。 おまっちゃです。 約1年ほど前から現金を使わなくなりキャッシュレスに移行しました。 今ではもう現金を使う理由が無いくらい便利です。 唯一使う所があるとすれば駐車場や郵便局などの窓口で使うぐらいです。 早く完全キャッシュレス…

コーヒーの魔力

みなさんコーヒー飲んでますか ? ぼくは毎日コーヒーを飲んでおります。 単純に好きだからというのがありますが健康的に良いという理由でも飲んでいます。 ただほとんどの人は「苦い」や「すっぱい」といった理由ででコーヒーを飲まない方がいると思います…

調理師あるある

おはようございます。 おまっちゃです。 今日は今までずっと飲食業で働いていたぼくの 世間とのイメージのずれというか、 全然違うのに...っていうような調理師目線の意見を殴り書こうと思います。 よかったらお付き合いくださいませ。 ■料理できる系男子か…

職業訓練校

おはようございます。 おまっちゃです。 先日、失業保険について調べていたら職業訓練というものがあると知りました。 ハローワークなて詳しく聞いてみると、ぼくのような失業者にはうってつけのものでしたので今後は受講しようと思ってます。 同じ境遇の方…

引越し費用を抑える

おはようございます。 おまっちゃです。 今日は引越しするにあたって気をつけたこと、調べたことをアウトプットします。 退去費用と同じく大きな出費になるのが引越し費用で、少しでも下げられると嬉しいですよね。 ぼくは最初14~15万円ほどかかりましたが最…

調理師免許について

おはようございます。 おまっちゃです。 ぼくは専門学校卒業時に調理師免許を、在学中にはフグ取扱免許を取得しました。 今回はそんな調理師免許所有者の経験談だったりどう役に立つのかをお話します。 これから調理師免許を取得したいと思っている方や調理…

傷病手当金+失業保険=28ヶ月?

おはようございます。 おまっちゃです。 会社を解雇になった時同じ境遇の同僚が「退職手当を28ヶ月もらう!」と言っていまして、なんなんだろうと思い詳しく聞いてみたところ傷病手当金と失業保険の2つをもらう方法でした。 今回は失業保険を最長28ヶ月もら…

退去費用について

おはようございます。 まっちゃです。 今日は退去費用についてお話します。 先日引越しを行いその際にかかった退去費用を見てびっくりしました。 結構するなぁって。 合計86900円でした。 入居時に40000円の敷金を払っていたので 支払額は約半分になりました…

入居費用を抑える

ぼったくられたぁぁぁ!! って思ったときは時すでに遅し。 入居費用って10万円くらい盛られているのご存知ですか? 今回はそんなぼくの失敗談です。 笑ってください。 そして、気をつけて下さい。 ではまずこちらが入居時にかかった費用です。 やられまくっ…

猫を飼うにあたっての

おはようございます。 今回はねこを知らない人向けにねこの魅力を伝えたいと思います。 意外と勘違いされている方が多く「ねこって〇〇なんでしょう!?」とか先入観を聞かされると全然わかってないなぁ〜て思います。 よく言われるのが 部屋が傷つく・汚れ…

ねこ紹介

おまたせしました。 おまたせしすぎたのかもしれません。 今日はうちのねこ紹介します。 お見知りおきを。 ■シナモン 種別:茶トラ 性別:男の子 年齢:4歳 性格:超甘えん坊の食欲モンスター 経緯:里親募集、公園の溝に落ちていたそうな ■ショコラ 種別:…

Amazon活用術

おはようございます^^* 今回は個人的におすすめというか 全人類活用するべきAmazonサービスをお話します。 地域によって出来ないものもありますが 出来るのは全て活用すべきと思ってます。 ■Amazon定期便 これは流石にご存知ですよね。 してない人います? …

あれもこれも

おはようございます。 おまっちゃです。 「いろいろ手を出すも結局長続きしない」 「飽き性」 今回はその様な意見に対して 少し考えを書こうと思います。 ぼくも割と飽き性ですし物事を続けるといったことが苦手です。 一般的に「石の上にも三年」と言ったよ…

始めた事と辞めた事

今回は私がここ1年で始めた事と辞めた事を ざっくり紹介しようかなと思います。 色々考えさせられた1年でして。 行動の断捨離です。 ■始めた事 プログラミングやブログなど新しいチャレンジ 本を読む 朝にA4の紙に頭の中のモヤモヤを書く 筋トレ 新しいコミ…

退職後の税金もろもろ

んー いつも冒頭はどう始めるべきか悩みます。 いい挨拶があれば教えてください‪w さて今回は会社辞めたらこれをやるべし!って内容です。 クビになったからと言って ショックで落ち込んでいる暇なんてありません。 めんどくさいですねぇ。 辞めたらやる事は…