だらけ切った向上心

ズボラブログなので期待しないでください

猫を飼うにあたっての

おはようございます。

 

今回はねこを知らない人向けにねこの魅力を伝えたいと思います。

意外と勘違いされている方が多く「ねこって〇〇なんでしょう!?」とか先入観を聞かされると全然わかってないなぁ〜て思います。

よく言われるのが

  • 部屋が傷つく・汚れる
  • おしっこされる
  • お金がかかる

ですかね。

この勘違いについてお話し、

その後にねこを飼ってよかった事と唯一のデメリットをお伝えしますので

どうぞお付き合い下さいませ。

 

 

 

■勘違いその1:壁やソファーで爪を研ぐ

ねこも生き物です。爪ぐらい伸びます。

人間は切りねこは研ぐだけの違いです。

対処法は、爪研ぎを用意するです。

爪研ぎの数が少なかったりボロボロだったりするとねこも不満が溜まるので

常にいい状態のものを用意してください。

あとは、元も子もないですが壁とかソファーとかガリガリされるのが嫌ならそもそも飼うなってことです。

愛を持って接しましょう。 

 

■勘違いその2:粗相する

基本的にねこは綺麗好きです。決まったところでしかトイレはしません。

トイレ以外でおしっこする時は、

  • トイレが汚れている
  • 飼い主にかまってほしい
  • 病気

この3つです。

トイレを清潔に保ち、適度に遊んであげればほとんど粗相しません。

トイレの数はねこの数+1こがベストだそうです。

 

 

■勘違いその3:お金がかかる

予防接種や月々のご飯代などお金はかかりますがそこまでだと思います。

うちはねこ3匹でご飯代が月5000円+たまに予防接種やおやつ代位です。

保険は?と言う方がいらっしゃいますが保険はそもそも不要です。

なぜなら適用される事がほとんどないですし、ねこは病気になりにくいからです。

めっちゃお金かかるってほどでもないです。

 

 

 

■実はいいことばかり

  • 部屋を綺麗に保とうと思う
  • 余計な飲み会に行かなくなる
  • 固定費を見直すきっかけになる
  • 不意に笑わせてくれる
  • パートナーとの会話が増える
  • 少々のことで死のうと思わない
  • 寿命が伸びる
  • 単純にかわいい

 

 

■唯一のデメリットは

必ず先にいなくなること

かと思います。

ねこの寿命は15年ほどです。

必ず先に死ぬのに、必ず悲しくなるとわかっているのに、

それでもねこを飼うっておかしいですよね。

でもまぁ

一緒にいる時が楽しければそれでいいんじゃないかなぁって思ってます。

 

 

 

 

ねこについてだらだら書きましたが

少しでも魅力が伝わったなら幸いです。

 

今日も読んでくださってありがとうございました。

 

ByeThankYou.