だらけ切った向上心

ズボラブログなので期待しないでください

大事なことに集中するための iPhone 設定

 

おはようございます。

まっちゃです。

 

今回は個人的に行っている自分の時間を取り戻すための iPhone の設定を紹介します。

やっていなかった頃と比べると断然自分の時間が増え仕事や勉強、

趣味などが捗るようになったと思います。



f:id:matchaparfait8:20210420072231j:plain



■全通知オフ

これはもう携帯電話の基本設定にするべきですね!

仕事中や勉強中の集中して何かをしている時に通知がくると集中が切れてしまいます。

他人に反応しないことを心がけるとかなり自分の時間を取り戻せます。



■おやすみモード

皆さんご存知ブルーライト浴びることで脳が活発になるので昼間はいいんですけれども夜は睡眠の質を妨げる原因になります。

おやすみモードをすることによって自然とカットしてくれて、

通知や着信をオフにしてくれます。

着信を完全にオフにするのはできない人は着信する人を細かく設定できます。

ぼくは18時〜7時まで設定していて、家族や友人の連絡がよくありそうな人は

電話帳のよく使うリストに登録し着信ができるようにしています。

 

■睡眠スケジュール

iPhone標準アプリのヘルスケアにて管理することができます。

寝る時間や起きる時間を設定でき、

朝は時間になるとアラームが鳴って起こしてくれたり

夜はアプリが使えなくなったり(延長はできます)睡眠への意識を促してくれます。

 

 

■アラームの繰り返し設定

基本的にぼくは睡眠スケジュールにて設定しているので必要ないんですが、

毎日アラームを寝る前に設定する方はやめましょう。

寝る前に画面を見るという行為は睡眠の質を下げます。

毎日繰り返しの設定に変え、同じ時間に寝て起きればいいんです。

 

 

■最後に

最近は朝方の生活に切り替え朝に勉強や読書をしています。

そのおかげなのか自己肯定感も高まりなんかいい感じです。

よければ自分の時間を取り戻すために取り入れてみてください。

 

今日はここまで。

ByeThankYou.

 

 

 こちらおすすめです。