だらけ切った向上心

ズボラブログなので期待しないでください

傷病手当金+失業保険=28ヶ月?

おはようございます。

おまっちゃです。

 

 

会社を解雇になった時同じ境遇の同僚が「退職手当を28ヶ月もらう!」と言っていまして、なんなんだろうと思い詳しく聞いてみたところ傷病手当金と失業保険の2つをもらう方法でした。

 

今回は失業保険を最長28ヶ月もらう方法とそれに対する個人的な考えを書こうと思います。

 

 

f:id:matchaparfait8:20210405090923p:plain



傷病手当金+失業保険

もらう流れとしてはまず在職中の健康保険証があるうちに病院へ行き鬱の診断書をもらいに行き、その後傷病手当金の手続きをします。

お医者さんも分かっているので診断書は簡単にもらえると思います。もし貰えなかった時は「この先生とは相性が悪かったんだな」と思って別の病院へ行きましょう。

 

www.kyoukaikenpo.or.jp

 

 

次に、傷病手当金の受給期間が終わったらハローワーク離職票を出して失業保険をもらいます。

この技は最長で28ヶ月貰えますが受給期間は働いていた期間などによって変わるのでご注意ください。

 

 

■個人的に

生活できるだけのお金があれば良くだらだら過ごしたいのであれば全然ありだと思います!(僕も結婚してなければそうしてると思うw)

しかし家族がいたりお金が必要な方はシンプルに失業保険だけもらって再就職する方が結局は良いような気がします。

傷病手当金も必ずもらえるとは限らないですし、働いていない期間があれば経歴にも良くはないと思いますので。

 

 

今回はここまで。

ByeThankYou.