だらけ切った向上心

ズボラブログなので期待しないでください

今すぐポチれ!!「考える」ことに役に立つ逸品

お題「#新生活が捗る逸品」

 

 

 

おはようございます。

まっちゃです。



ということで今日ははてなブログさんの『あなたにとって「新生活がはかどる逸品」って?』というイベントに参加させていただきます。

 

4月。新生活が始まりましたね。

不安と期待が入り混じるシーズンです。

ぼくもある意味新生活が始まったので正直不安ばかりです。

 

(コロナリストラです...)

 

不安なことが頭の中をめぐり余計なことばがり考えてしまい結局何も手につかない!ってなる方も多いんじゃないでしょうか。

 

今回紹介するのは「考えること」に役立つものです。

それほど高いものではないので実生活に取り入れてみてください。



■おすすめの逸品

 

それは!

A4用紙とペンです!!!




「はい?」



「持ってるよ?」

 

という声が聞こえてきますね。

 

しかしこれが大事なんです。

 

紙にペンで書くというこのシンプルな作業が考えるということになります。

 

頭の中だけで考えても何も解決しません。

 

一度頭の外に出すということでより良い解決策が見出せます。



ちなみにこちらおすすめのペンです。

 

 

ゼブラ デスクペン フロス 0.7 グラスブラック BA65-GBK

ゼブラ デスクペン フロス 0.7 グラスブラック BA65-GBK

  • 発売日: 2020/12/03
  • メディア: オフィス用品
 

 

シンプルオブベスト!


こういうのをおうちに置いている人って少ないと思うので

ドヤ顔できますね。

 

 

あと紙です。

これはなんでもいいと思います。 

コクヨ コピー用紙 A4 白色度80% 紙厚0.09mm 500枚 FSC認証 KB-39N

コクヨ コピー用紙 A4 白色度80% 紙厚0.09mm 500枚 FSC認証 KB-39N

  • 発売日: 2004/11/10
  • メディア: オフィス用品
 

 

 気楽に書いて気楽に捨てられるのが大事なところなんです。

 

 

 

■書き方

 

まずA 4の用紙を横にして悩み事や仕事についてなど題名をまず左上に書きます。

 

後はそのお題について解説解決策だったり色々深掘りしていきます。

 

ぼくは基本的に毎朝書いており、心配事やブログネタなどを書いています。

 

こんな感じ。(誰かに見せる訳ではないので自分が読めればいい)

 

書くというシンプルな作業することによって頭の中がクリアになっていきます。

 

実際こんな感じ。

f:id:matchaparfait8:20210414091344j:plain

 

 

恥ずかちぃ...

 

あと

こちらこの本もおすすめです。

このやり方だったりが書いてあります。

 

ゼロ秒思考

ゼロ秒思考

 

 



■最後に

 

いつも朝起きたらうがいしてトイレ行ってプロテインを飲んでこの机に向かいます。

 

 

f:id:matchaparfait8:20210414091333j:plain



余計なものはいりません。

 

机の上にはお気に入りのペンとMac

 

左下には A 4用紙。

 

左上には猫。

 

これで十分!




今回はここまで。

ByeThankYou.